今更なお話。

 

 

 

久しぶりのヘアケアの話。

 

 

今更な話だけど

 

シャンプー トリートメント コンディショナー

 

ってなに←

 

 

って人が多いの!びっくり!((((;゚Д゚)))))))

 

だけど

自分も美容学校、美容師時代に習ったんだよね・・・

 

 

 

 

 

★シャンプー

 

は語源は地肌を洗うもの

 

なの!

シャンプーの前のお湯流し(プレシャン)で汚れを落として地肌を清潔にする!

 

ここで髪にダメージを与えないように

いろんなシャンプーがあると。

 

 

 

★コンデ はコーティング ★トリートメント は内部補正

 

コンデはすぐ髪の周りに結合されるので

つけおきの意味はあまりないらしい・・・

と専門誌で昔読んだよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

トリートメントも毎日より定期的にするほうが良いみたい!やりすぎ注意!

 

 

個人的には当たり前のことも

こうやって書くと

 

 

ああ!そうだった!

 

 

って思うんだよね笑

 

 

せっかくならしっかりと意味を知ってケアすると良いかも♡